楽天モバイルこんなに安い?スマホなのに解約時も契約解除料なしでOK?

  • 2020年11月25日
  • 2020年11月29日
  • 未分類
  • 4View
  • 0件

スマホを利用している人は、みんな気になる解約時の契約解除料金…。
多くは、2年間のしばりだったり…
本体代金だけでも高額なのに、事務手数料もかかるし、契約期間を待たずに契約変更する場合は、違約金として解約時に契約解除料を支払わなくてはいけません。

この記事は、楽天モバイルのスマホを解約したい時の契約解除料金について主に説明しています。

契約解除料金とは

知っていますか?
法律が改正されて(電気通信事業法/2019年10月1日)、いわゆる2年しばりに大きな制限がかかるようになったんです。
2年しばりとは、2年間の契約期間内の途中で解約する(更新期間を除く)と、9500円の違約金(契約解除料金)が発生し、他社への乗り替えがしにくくなるという仕組みのことです。
これを見直そうというので、2年しばりに制限をかける法律ができたということです。
その結果、携帯大手3社が2年しばりに関するルールを大きく変更しました。
契約期間途中の違約金を最高1000円とするなどです。
なので、他社への乗り換えもしやすくなり、格安スマホも需要も大きくなりました。
違約金1000円なら、他社への乗り替えも抵抗感がなくなりますね!

楽天モバイルの契約パターン

楽天モバイルには、契約期間のしばりはありません。
最低〇年や〇ヵ月などの利用期間がなく、解約時にも契約解除料はかかりません。スマホのSIMロックもありません。

解約にかかかる費用

楽天モバイルを実際に解約する場合についてです。

解約に関わる費用は、なし。

・最低利用期間は、なし。
・通信契約の解除による契約解除料は、なし。
・オプションサービスを月途中で解約した場合、解約月の料金は日割計算となる。
・スマートフォンなど製品の分割請求が残っている場合の請求は継続。

解約時の注意事項

「スマホ交換保証プラス」を契約している場合、通信契約の解約と同時にサービス解約とはならない。
➡個別での解約手続きが必要。忘れないように注意です!
SIMカード利用の場合、解約時に返却が必要。(後述)

詳しくは、楽天サイトへ。

解約方法について

  • my 楽天モバイル(WEB)からのご解約方法
  1. 「my 楽天モバイル」より「契約プラン」を選択
  2. 「各種手続き」を選択し、「解約」を選択
  3. 注意事項を読み、「アンケートに進む」を選択
  4. アンケートに回答し「申し込む」を選択 
     ※解約のキャンセルは出来ません
  5. 手続完了後、登録のメルアドに「解約完了のお知らせ」メールが届く
     ※my 楽天モバイルの「申し込み履歴」からも確認可
  • my 楽天モバイル(アプリ)からのご解約方法
  1. メニューより「契約プラン」を選択
  2. 「各種手続き」を選択
  3. 「解約」を選択
  4. 注意事項を読み「次へ進む」を選択
  5. アンケートに回答し「申し込む」を選択
     ※解約のキャンセルは出来ません
  6. 手続完了後、登録のメルアドに「解約完了のお知らせ」メールが届く
     ※my 楽天モバイルの「申し込み履歴」からも確認可

解約時のSIMカードの返却先はどこですか?


楽天モバイル(楽天回線)解約時や、楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)から楽天モバイル(楽天回線)移行時にSIMの返却が必要です。
返送先は下記。
返却費用はお客様負担となり、 着払いでは受付けてくれません。

<返送先住所>
143-0006
東京都大田区平和島3-5-1 B棟2F
楽天モバイル RSIM回収係
※店舗での返却は受け付けておりません。

解約はいつでも可能ですか?

月のどのタイミングでも即時解約が可能です。
通信契約の解除による契約解除料は発生しません。

まとめ


今まで気にしていた2年しばりも、高額な契約解除料金(違約金)も払わなくて大丈夫です。
今CMでも盛んにやったているキャンペーンを利用すれば、かなりお得に新しいスマホが手に入ります!
このチャンス今だけ!

最新情報をチェックしよう!